2ndシングル(2021年4月)
3rdシングル(2022年7月)
韓国ネチズンの分析
これ私の考えでは複合的な理由がある。NiziUのオーディションの時、パク・ジニョンがグローバルガールズグループを作って世界進出させるとずっと言ってた。(私たちはオーディション番組で誰もが言ってることだと知ってるけど日本では一般的じゃないから日本の視聴者たちはこれを信じたかも)でもデビューしてみたら、国内向けグループ・・・
何よりもNiziUの日本のファンダムはNiziUが韓国でデビューするのは当然で、日本でデビュー曲で少し活動して韓国に行って音楽番組、バラエティ番組に出て、直CAMのような高クオリティコンテンツが供給されて快適なファン活動ができると思った。全員日本人グループだから無理だし、実際に日本のファンの中でK-POPファンをしてた人なら最初からそれは話にならないとわかっていたけど、NiziUのオーディション番組はK-POPをよく知らない人たちにも人気だったから、その人たちはパク・ジニョンが何とかしてくれると思ってたみたい。今もNiziUが韓国デビューしてグローバルガールズグループになれると思ってる人たちにNiziUの韓国デビューと活動は無理だといちいち理由をつけて説明したら衝撃受けたりすることもよくある。
それにもかかわらず日本における活動に集中しない。日本のアイドルは音楽番組が少ないのでバラエティ番組を中心に活動するけど、そのような活動もほとんどなく、音楽番組に出演する一時的な活動期以外にはトレーニングを理由にずっと韓国にいて、特にこれといった自体コンテンツもない。
曲も日本の既存のアイドルグループと違って実力をアピールできる曲を期待したが、実際は簡単な振りと歌唱力アピールもあまりできない曲だけを連続発表。(NiziUメンバーの実力とは別で、世界にアピールするにはパフォーマンスも歌唱力もインパクトのある曲が必要だという意見がファンダム内にはあった)
そしてこれはちょっと面白い話かもしれないけどNiziUのファンたちはNiziUがJYPnationだというすごいプライドを持っていて(ほかのK-POPを真似したグループは厳密に言うと子会社だったりするけど、NiziUは正式JYP所属)パク・ジニョンがそれだけ投資してくれると思ってた。特にTWICEと同じく9人組だしNiziUファンダムでは第2のTWICEとかそういう話も多かった。でも例えば、NMIXXがJYP曲メドレーカバーをする時もNiziUの曲はなくて、MVもNiziUのMVに入ったお金とJYPの他のグループのMVに入ったお金がぱっと見ても桁が違うのがすぐわかるからこのストレスもすごかった。
そして決定的にファンたちが期待していたこと(実力アピールできる曲+素敵なMV+韓国活動)を全部XGが実現してしまって最近メンタル崩壊したファンも多い。
第三者の韓国人の立場では、TWICE、ITZY、NMIXXなどに比べてあまり投資してないように見えて、日本国内向けになるだろうと予想できたし、当たり前な流れだと思うけど、現実否定しててそれが売上にも反映されたようだ。
・JYPが語る「NiziUとK-POP技術流出」
・2021年Apple MusicトップページのK-POP、J-POP、C-POPサムネに選ばれたアイドル
・証券会社が予測したJYPの2022年下半期プラン
・グループ色がはっきりしてるJYPガールズグループライン
・今年まだカムバックしてないのにCD51万枚を売り上げたTWICE
・ハナ金融投資が予測したJYPの2023年新人グループデビュープラン